ビギナーズマニュアル



ゲームの流れ
EndlessBattle(以下EB)は、ネット対戦型ロボットシミュレーションゲームです。 シミュレーションゲームとは言っても市販のゲームとは違い、敵となる対戦相手も人間。味方として協力してくれるのも人間です。その為、高度な戦略や心理戦が必要となり、市販ゲームでは味わえないような緊迫感が生まれてきます。 しかしゲームの基本的な進行はいたって単純です。

戦闘 → 経験値&資金獲得 → 資金が貯まれば武器を購入or機体の改造 → 戦闘

基本的にはこの繰り返しです。しかし、それだけでは何の面白みもありません。そこで資金がある程度貯まり、それなりに強くなったところで色々な事が出来るようになっています。例えば新たな国を建国してみたり、あるいは内乱を起こして国を乗っ取ってみたり、部隊を作り自ら隊長となることも可能です。またこれらの行動は場合によっては歴史ページに名前が残る場合があります。歴史に名を多く残し、時の人となる事も可能です。
このようにEBは基本は単純でありながら、自由度はかなり高めになっています。目的も人によって様々。あなたなりのEBを楽しんでください。

登録
TOP画面の”NEW GAME”をクリックし登録画面に入ります。 登録画面は1画面のみでこの画面に登録に必要なすべてのデータを入力します。各項目の説明は以下の通りです。
パイロット名 このゲーム内でのあなたの名前です。好きな名前をつけていいのですが、既に他の方が使っている場合などは登録できない場合があります。半角記号・空白文字・機種依存文字は使用しないで下さい。ここで登録した名前はログインIDとなり、変更する事は出来ませんのでじっくり考えてください。
機体名 このゲームであなたの操縦するロボットの名称を入力してください。半角記号・空白文字・機種依存文字は使用不可。
パスワード ゲームを開始するたびに必要。クッキーで保存される為その都度入力する必要はありませんが、忘れると再発行できませんのでかならず忘れないようにしておいてください。半角のみ8文字まで空白文字・記号使用不可。
アイコン あなたのプレイするパイロットのイメージを選択して下さい。このゲームでの顔となる重要なものです。ゲーム開始後、改造にて変更可能。
MSタイプ あなたの操縦する機体の成長タイプです。攻撃力・防御力・回避力・命中力の4つを重視するタイプがあり、選択した系統がレベルアップ時に上がりやすくなります。これも改造にて変更可能。
性格 あなたの性格です。選んだ性格によって戦闘時に若干の能力補正があります。ゲーム開始後の変更不可。
ユニット あなたの操縦する機体です。機体は出力や装甲など様々な要素があります。また、機体はレベルが上がっていくと、別の機体にランクアップする事もあります。
武器 機体の装備する武器です。武器は攻撃回数や命中率など様々な要素があります。また、武器はレベルが上がっていくと、別の武器にランクアップする事もあります。
防具 機体の装備する防具です。防具は防御回数や発動率など様々な要素があります。また、防具はレベルが上がっていくと、別の防具にランクアップする事もあります。
色によって戦闘が有利になったりすることはありません。お好きな色を選んでください。
国籍 あなたの属する国を選択します。ここでの選択国はその時のゲームの状況によって変わってきます。また、ゲーム開始後も亡命を行なう事によって自由に国籍を変えることが可能です。



すべての項目を入力でき、パスワード等を忘れないようにメモできれば、登録ボタンを押します。
次の画面では確認が表示されますが、データ漏れ等が無ければ再度登録ボタンを押してください。登録が完了すれば自動でEBのTOP画面に戻ります。


ログイン
登録が完了すれば、まずログインしてみましょう。TOP画面の Continue をクリックします。すると中央にパイロットネームとパスワードを入力するダイアログが出てきます。先ほど登録した情報が既に入力済みとなっているので、そのまま LogIn ボタンをクリックして下さい。
パイロットネームとパスワード欄が空白の場合はブラウザのクッキーが無効になっている可能性があります。EBプレイ時は必ずクッキーを有効にしておいてください。

ゲーム画面
ログイン後、入力した情報が正しければゲーム画面が表示されます。この画面からEBのすべての行動を行ないます。
ゲーム画面は上部フレームと下部フレームに分かれます。上部フレームではキャラクターのステータスや行動ボタンを表示し、下部フレームでは戦闘や武器装備、情報などが表示されます。 まずは上部フレームのステータスの説明です。
熟練度 敵機をどれだけ大破させたかを意味します。初期ランクは F で、その後順番に E 〜 A - S - SS - SSS - NT と上がっていきます。改造で機体をカスタムした場合、若干ランクが下がります。
AT 機体の攻撃力をランクで表示します。レベルアップ時に上昇しますが、自機が大破した時はごく稀に下がる事もあります。
DF 機体の防御力をランクで表示。
SP 機体のスピードをランクで表示。このランクが高ければ敵の攻撃を避けやすくなります。
HIT 機体の命中力をランクで表示。このランクが高ければ敵に攻撃を当てやすくなります。
HP 機体の耐久力です。毎秒少しずつ自動回復します。この数値が戦闘で0になると機体は大破となり、完全に回復するまで戦闘は出来ません。レベルアップ時に上昇する事は一切無いので、改造コマンドの耐久力強化で上昇させます。稀に大破時に下がる事があります。
EN 機体のエネルギータンク。毎秒少しずつ自動回復します。武器の消費EN以上残っていなければ戦闘できません。HP同様、改造コマンドのEN増大にて上昇。
Level/EXP あなたのレベルと経験値です。経験値が必要値を超えるとレベルアップし、各ステータスがMSタイプで選択した項目を中心にランダムで上昇します。
性格 あなたの性格が表示されます。変更不可。
TYPE 機体の成長タイプです。改造コマンドのカスタムにて変更可能。
Money 現在の所持金です。戦闘を行なうと勝っても負けても収入があります。用途は武器購入・改造・建国等。
装備 持てる武器は最大3つまでです。最上段に表示されている武器が装備中の武器です。各武器に経験値とレベルがあり、一定のレベルに達するとランクアップする事もあります。
LASTBATTLE 一番最後の戦闘の結果です。攻撃を仕掛けた場合も受けた場合もここに表示されます。
戦略/任務 国籍があり、その国が戦略を発動している場合にのみ表示されます。





ゲームのコツ
最初はおそらく大破してばかりだと思います。しかし大破してもお金や経験値も入りますし武器もレベルアップします。
また、あなたがログインしていない間も誰かから攻撃を受ける事もあります。その場合でもお金や武器経験値が入ります。
最初はあせらずにじっくりと戦闘をこなす事が大事です。
ある程度お金が貯まると、武器購入ではなく改造に資金を費やしましょう。
武器は一つのモノを集中して育てた方がいいと思います。
改造ではHPとENのどちらをアップさせるか迷うと思います。ENが多いとそれだけ戦闘も多くできます。
逆にHPを上げると、大破する回数は少なくなりますが、大破したときに回復に時間がかかってしまいます。
EBをプレイする時間が少ない人はENを徹底して上げる方がいいでしょう。
レベルが上がり機体もある程度強くなるとこのゲームのメインとなる歴史干渉に挑戦してみましょう。
建国や内乱、他国侵略など歴史に名を残すチャンスは意外と多く存在します。

 
 
 
 
 
 

エースパイロットマニュアル


  武装
  武装の種類は様々です。武装は機体、武器、防具の3つがあります。
武装はある程度レベルが上がると別の武装にランクアップできます。
ランクアップの途中で進化が分岐する事もあります。分岐時にどちらを選ぶかによってその後の進化形態も変わってきます。
武装のランクアップは装備コマンドで行ないます。
ランクアップできるのは装備中の武装のみとなるので、ランクアップさせたい武装を装備しておいて下さい。


  総帥
  建国したり内乱に成功すると総帥に就任できます。総帥になると特殊コマンドがいくつか使えるようになります。
戦略の発動や要塞の修理・強化、部隊の解散など国の存続に関わる重要なコマンドばかりです。
総帥になるにはそれなりの覚悟が必要です。常に国が滅亡しないように気を配らないといけないでしょう。


  国
  国家には必ず要塞が存在し、この要塞が大破すればその国は滅亡となります。
しかしいつでも要塞を攻撃できるわけではありません。総帥が戦略を発動し攻略先に指定されている国に限定されます。
さらにその国の兵士全員が修理中の時のみ要塞が出現します。
国が滅亡すると、その国にいたプレイヤーは全員無国籍となります。
  攻撃を受けた要塞は総帥と部隊長の手によって修理を行なう事が出来ます。
修理には国費がかかりますが、攻略されている時はこまめに回復した方がいいでしょう。
また総帥のみ要塞の能力強化を行なう事も出来ます。

  部隊
  部隊は仲間意識を高めたり、さらに本隊とは別の攻略先を指定することができます。


 
     
     
  戻る